ほんとうのこと

kokorococo.exblog.jp

カテゴリ:奇跡のコース 実践編( 50 )

気づきのこころ lesson279~282

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 279 >

親子だから感情が出る。けれど、親子も他人も同じなんだなぁ。
まだまだ納得いかない。
学びの途中だからなんだろうけど。なんだか無力感。
それも、赦しをする。だけだな。

「見る」という行為はエゴ。「聞く」「味わう」「さわる」「におい」
五感はすべてエゴ。般若心経でも、五感は「無」だと言ってたような...



< レッスン 280 >

「大丈夫」それに尽きる。それが伝わることで奇跡は起きる。

すべて。どんな形に見えようとも、すべて。

どんなことも  聖霊に渡す。

アロマや体に良いとされているものでさえ、幻想だ。


今日、病院で母に涙ながらに感謝された。嬉しそうだった。
奇跡が起きて、癒しが起きた。
わたしにとっては当たり前のことだったけど、胸が震えて奇跡が起きた。

病院の結果が良くて、私が伝えたことが本当だったと目に涙を浮かべたのだけど、
その後、病状は悪化した。
なので、病気が良くなったとか何かが良くなったという奇跡では
なかったし、今までにもこういうことは何度もあった。
けれども、今回は、わたしが癒された瞬間だった。わたしに奇跡が起きた。
一瞬だったのだけど。
うまく言えないのだけど、すごい癒しが起きた瞬間だった。



< レッスン 281 >

疲れたのか、とても身体がだるい。
神の想念を...忘れているのだろうな...
体調が良くないせいか、気分が落ち込む。

でも、それもすべて赦しをする。
仲間とやった方が、分かち合いした方が早いのだろうけど...

7月も予定に入れられなかったな... うーん。やっぱり抵抗しちゃうんだろうな。



テキストからの気づき
相手も神の子。それをただ認識するだけ。指摘しても攻撃になってしまう。
ただ愛で包むだけ。
人から言われるとムカつくのは、咎められるのが嫌だからだ。
愛は罪ではない。
罪の後ろに愛が隠れているわけではない。
罪を味わったご褒美に、愛が受け取られるわけではない。
罪や罰などない。
あるのは愛だけ。
引き換えではない。

だから、罪や罰を受けなくて よい。


< レッスン 282 >

人は本当に鏡だ。


いつだったか、夫と車に乗っていて、お互いに気持ちをぶつけあったことがあった。
(いつもぶつけてるけど^^; その時は、打ち明けたというニュアンスが強い)

その時、お互いに「あなたが怖い」と白状したのだ。

『 コワイ? まさか! 私を怖い訳ないでしょう。怖いのはあなたよ。 』

と、お互いに思っていたことが判明し、驚愕して何も言えなくなった。

夫は、わたしに同じなんだと言ったけど、わたしはどうしても認めたくなかった。

けれど...

本当に ほんとうに 人は鏡だと味わった体験だった。 



[PR]
by kokoro3heian | 2017-09-19 21:36 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson277~278

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 277 >

父の退院のことなどでバタバタし、相談員のことや、いろいろ人と話すことが増え、
感情に巻き込まれる。
そんな時、テキストを読みたくなったので、開くと、「特別性の背信」(P651)とあった。

特別性という夢(幻)。 特別性は、比較して欠乏を感じる。それが憎しみや妬みを生む。
赦す力は、失われてはいない。
特別性から抜け出すための救済者は、目の前にいる兄弟だ。
...特別性の学びは続く... 



みんなとコースを学べる勉強会に参加できない... 
する気持ちがわいてこないのは、抵抗なんだけど。それにしてもなぁ...と感じていた。
勉強会にまとめたノートを見ると、すぐそこがよみがえってくるので、時々読み返している。
ひとりでは越えられない... コースを仲間でやる意味をテキストの中にみつけた。
そこを、読み返した。


兄弟を優しく見つめなさい。 そして、自我の弱点はあなた方両方の視野の中で
明らかにされるということを覚えておきなさい。
自我が離しておこうとするものが出会い、ひとつにつながった。
そして、恐れずに、自我を見つめている。
罪のない無垢なる幼子よ、喜んで、確かさへの道を辿りなさい。

テキストP593


たしかに2008年あたりに目覚めを自覚したのだが、その前から心はずっと求めていて、
外の世界(よそゆきの私と呼んでいた)に拒絶反応を味わう度に不快な思いをしてきた。
ずっとずっとそこ(天国)を共有したくて、ブログを書いたり出逢いがあったりしたが、
大きい反発に合い、苦しかった。
けれども、共有したい思いのソコは、自我ではなく「ほんとうのこと」を語る存在なのだと
「やっぱりこれでよかったんだ!」と思える。


どこかで拒絶を求めるところがあって、そのモヤモヤがなんだろう?とずっと
思っていた。心ゆるせる人に、この部分を語ってもこれという答えが見つからなかった。
コースは、読めば読むほどそこが分かってくる。
最初はまったく意味が分からないので、長たらしい難しい文章に苦しんだけど、
言葉では難しい事柄が、なんとなく理解できてきたので、文章もなんとなく理解できて、
そのモヤモヤの正体が分かってきた。

それを自分の罪と混同しないで、分かち合うことが出来たなら、
ぜったい素晴らしいに違いない!
簡単そうなのに、エゴが目隠しをしてるんだよね。
しかもその目隠し、エゴに脅かされて自分で掴んでるんだよね!(泣)


自我の言い訳。 難しい  できない  無理

根底に恐怖がある。けど、本当は恐れるものなど何もない。


< レッスン 278 >

私は神に対して腹を立て羨ましがり、妬み、復讐(仕返し)をしている。
なんと無駄なことか!
まったく意味のないことをしている。
これが分離というエゴのトリックが為せる技!
それが難しいと思わせるものトリック。いろいろな技を出してきて勝とうとする。
勝たなければならないと思っている。そう思わせるエゴのトリック。
背後には、真っ黒い絶望が待っているかのようだ。
けれども、実は、背後にあるのは天国。
ふわふわと包む光。
安心して背後に倒れ、よりかかればいいのに.....


信頼する気持ちが大事。信じる者は救われる ってことなのかな。

[PR]
by kokoro3heian | 2017-09-17 15:05 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson274~276

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 274~275 >


エゴは「時間」を感じさせる。だから時間をつくる。
キリストや聖霊と共に語らうときは、時間は感じない。時間というものはない。
ずっとこのままでいたいと思う。この状態だと赦しが出来るなぁ。

マニュアルのP51神の教師たちの特徴は~~... を、一気に読んだ。
なるほど!と思ったり、嬉しくなったり、辛くなったり。
けれども、このタイミングで読めて良かった。

なんとなく重い気持ちが続いていて、仕事していても、体が思うように動かない
ように感じた。
それでも、時間通りに終わることができた(^0^;)ホッ

そしたら、家の中が重苦しく、変な空気。
イライラした人が近づいてくると、そのイライラに巻き込まれそうになる。
神の声だけを聞こうとし、これは「やっちまった!」の現れだから、消してくれる
ように聖霊に渡す。
そして、イライラしている人が遠くから近づいて来た時、つい決めつけている
自分をいることに気がついた。
たぶんまだイラついているだろう...という「イライラした人」とタグ付けしている
ような感じ。

「イライラした人」とタグ付けされた表示をつけた人が歩いてくる... ネットの
架空のキャラクターのように感じて笑えた。

だとすれば、それはエゴのデータであって、真実ではなく幻だ。




この世界は、「そんなばかな!」の世界だ。
それは「そんなバカなことあるわけない!」という聖霊の突っ込みで無くなっているはず。
「じゃ、なんで?」「どうしてその世界がいま見えてるの?」と、また現実を味わっている153.png


< レッスン 276 >

神の子...

私は愛から生まれた。

「私の子は 私自身と同じように清らかで神聖である」という言葉で創造された。


母から、具合悪いが悪いので泊まってくれないか、と電話が来た。
私...がんばった...
それにしてもエゴの遠吠えはすごい。罪と誘惑は何度も何度も襲ってくる。
そのたびに赦しをできたように思うけど...
ゲームとかで赦しをサボっていたからかな。一気に襲ってきた感じ 140.png




[PR]
by kokoro3heian | 2017-09-17 14:16 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson272 ~273

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 272 >

夢は、私を満足させることは出来ない。

けど、ゲームとかお金とかいろいろ。 安心や満足させるには、てっとり早いような気がする。
それが抵抗であり、エゴなんだろうけど。

「あっ」という気づきがないと難しいなぁ...。
やはり「気づき」は、真理にすんなり連れて行ってくれる。

...ん? 赦しをするから気づきがあるのか。


ふと思った気づき。 すべてがつながっている。 
誰かと話した内容が、他の人の口から出てくることが多い。シンクロニシティって
そういうことなんだな。
すべてが繋がっているという証なんだ。


エゴは、「時間」を感じさせる。だから時間をつくる。
キリストや聖霊と共に語らうときは、時間は感じない。
時間というものはない。
ずっとこのままでいたいと思う。この状態だと赦しができるなぁ。


< レッスン 273 >

気づきの状態というのは、やっぱりいいなぁ。
なんでエゴに囚われるんだろう?
エゴと一体になっているときは、こういう平安な状態になりたいと願っている
はずなのに。ここにたどり着く気がしないから不思議というか、やるせない
というか...

今日はシンクロの多い一日だった。

シンクロが多いというより、いままでもシンクロしていたのに気づいて
いなかったんだなぁと感じる。


今や、私たちには、動揺のない静穏な一日を過ごせる準備ができているかも
しれない。もしそれがまだ実現できていないとしても、私たちはどうすれば
そうした一日が達成できるかを学ぶことで満足し、それを喜びとする。
もし、動揺に屈したときは、どのようにそれを退け、平安へと戻れるかを
学ぼう。
私たちはただ、確信をもって自分の心に「神の静けさは 私たちのものである」
と言えばよい。
そうすれば何ものも神ご自身が神の子に与えた平安を侵すことはできない。

ワークブックより



「救済はいかなる種類の妥協でもない。」
「妥協が受け入れられたところでは、救済が否定される。
なぜなら、妥協とは、救済が不可能だという信念だからである。」

テキストP642より 

妥協はよくないと思うけど、遠慮という形で私はかなり使ってきた。
それが赦しにつながると どこかで信じている。
私の場合の妥協は、受け入れる エゴをやめる という感覚。
そして、ハートでは妥協はしない・できないということは分かる。
けれど、敵をつくり、平安を防御しているという感覚もある。
うーーーん。やっぱり救済を受け入れてないのかなーーーーー?
休戦と平和を取り違えているのだろうか...?


ハートに従っているのだけど、その抵抗に どうしても混乱してしまう
ことがある。

[PR]
by kokoro3heian | 2017-09-12 19:18 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson271

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 271 >

キリストとは何か... が始まる。

目の前にあるものが幻想だと気づくこと。見破るのが真理。


テキストP634~
混沌の法則   一番の原因が真理は人により異なり、価値観が異なるということから
        始まる。それによって、人が敵であるように見える。
        本当はすべての人がもつ真理は同じ。世界共通なのだ!

ひとはつながっている。価値観が違う、という視点が敵を作り出し 分離が増えるんだなぁ。


[PR]
by kokoro3heian | 2017-09-04 21:11 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson268~270

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 268 >


私の目的は、目の前の何か(問題)を解決することではなくて、赦してわが家へ帰ることだった。
被害者になる人を何とかしようと思っていた。
救うことが出来ない自分に腹が立っていたのだろう...ムカムカしていた。
けれども、解放される人を見たかった。
それには自分が赦し、解放されなければならなかったんだな...。
罪の誘惑は恐ろしく強いなぁ... 。

母のノイローゼ気味なのが怖い。それに影響されてしまう自分が怖い。

と、思っていたらテキストに書いてあった言葉。

あなたは兄弟を恐れているからこそ、神を恐れているのである。
テキストP551


< レッスン 269 >

コースを読んでいるとき、ドキドキして苦しくなる。
素晴らしいはずなのに... 動悸がする。


< レッスン 270 >

ちゃんとレッスンできているのかな?
たくさんのマイナス思考が流れていって、感情が起こってくる。
それは流すため、赦すため、と、気づくけど、きのうはお腹を壊したり
不調だ...

この思考を超えたいな...

......きっと、だんだん分かってくる。 きっと理解できるようになる。




[PR]
by kokoro3heian | 2017-08-28 17:44 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson264~267

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン 264 >

あまり良くないと思われる状況の中、意味のない至福感が訪れる。

以前もときどき、あった。

そういえば、意味のない罪悪感も時々あったなぁ。

すべてに意味はないのだ...。


私たちがやってきたことは、地獄での探究だった。

(テキスト等からの気づき)


ワークの言葉は、優しい。
この優しさが、どうしても受け入れられない時もあるのだけれど。




< レッスン 265~266 >

すべての人が救済者である。と?

...   それを知覚してみたいものだ...




< レッスン 267 >

両親の心配事に、こころがザワザワする。
どうしても反応が起きて、説教みたいになってしまう。

説教したわたしは興奮していて、いつものように後悔が襲う。
でも、当の本人たちは、「なるほど~ ふうん」と、冷静になっている。
会話が頭のなかでグルグルして、エゴにはまってしまう...

この日は、神の平安の中で心が鼓動するというワークだったのに、
違う意味で鼓動してしまった148.png
わたしはいつもこれが嫌で後悔するのだけれど、聞いている本人たちは
機嫌が良くなって、違う話をし出す。
それに怒りがこみ上げるのだけど、話をすっかりそらしてしまうので
怒りすらもなくなって言葉も失ってしまう。
聞こえていなかったのかな?と思うくらいにスルーされる。

夫にこのことを話すと、「分かるけど、受け入れられない」と笑われる。
わたしは本当のことを言うので怒られたり すねたりするんだろうなと
恐くなるのだけど、だいたい笑われる。
あとで、なんであんなこと言ったのだろう?と怖ろしくなる。
夫は「何かがのり移ったのだろう」とまた笑う。

わたしは怖ろしくて笑えない。
しばらく大人しくしていたい...と落ち込む120.png



[PR]
by kokoro3heian | 2017-08-21 18:30 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson258~263

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン258 >

いいことを思いついた♪と、話しても、いつも必ず
「それはムリ。」「それは難しい」と拒絶される。

とくに義母と夫はいつもそうだ。そういえば、母もそうだ。
なぜそう言うのか?いつも疑問だった。嫌な気持ちになった。

これこそが抵抗だ。真理ではない。

この拒絶こそが、幻想を表している。
拒絶する人を責めたくなる...そんな嗜好になるが、そちらを選択してはならない。
幻ではなく、真理を選択しよう。

拒否。拒絶...それは真理に対抗しようとしている...つまり幻想であり、取り消される
べきものである。
その抵抗につられず、聖霊に「こんな抵抗があったよ」と話そう。そして離そう。



< レッスン259 >

神の子はどこにいるのだろう?

神の子は わたし なのに。一体どこにいるというのだろう?
けれどもこの時は、いくつもの分裂した私がいて、いろんな視点になってしまい、
混乱して、読めば読むほど分からなくなっていた。

人と話すことも嫌になっていたので、必要最小限の会話だけをして、あとはひとり
携帯ゲームか仕事に没頭していた。
それだけが、唯一の救いだった。
あとは何もしたくなかった。
けれど、からだが勝手に動いていた。「よそゆきの私」が勝手に動いている。
そんな感じだった。

神のゴールを達成不可能に見せているのは、罪という概念だけである。

罪は存在しないということを、思い出せますように
...
ワークブックより


< レッスン260 >

母のエゴとたくさん話す。 つ...疲れた。

神の子としての兄弟だ。という風には、どうしても感じることができない。
いつものモードになり、幻想にどっぷりはまり、疲れ果てる。

父と母には、感情が強く出て来るので、難しいという気持ちがわいてくる。
いつも同じものが現れているのだと、思うことができない。
これは特別な感情なんだと、お互いに思ってしまう。

< レッスン261~263 >

田植えだけど、雨。 ものすごく焦る気持ちに負けそう。
きのうもレッスンをしなかったし。
気持ちが立て直せないくらい、重い。

レッスンが進まず。 忙しくて、気持ちがついていけない感じ。

それでも、やめたいとは思わなかった...




[PR]
by kokoro3heian | 2017-08-13 15:53 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson238~246

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン238~239 >

はまっていた携帯ゲーム。あたらしいスマホになったため、出来ず。
時間ができた。

なんとかしようと思うからエゴの中に入ってしまう。
農作業の間中、すごい感情が吹き出してくる。

「かんがえない かんがえない。 何もしない 何もしない...... 」と心でつぶやく。

なんとかレッスンについていこう... という気持ちだけが支えだった。



< レッスン240 >

恐れ、痛みは決してありえない姿の自分自身を見たということ。
それにより、あなたが ありえない世界を見ているということになる。
それはあなたの抱く幻想。
私たちの中に恐れはない。



< レッスン241 >

キリストのまなざし
五感を聖霊と共に使う

あなたが赦す時、聖なる瞬間が訪れる。
あなたがすべての人を赦すいま、彼らはひとつに結ばれる。

私が今日、あなたに赦されるからである。




< レッスン242 >

愚痴をいっぱい聞かされた149.png

愚痴を言う人と聞く人がいる。という視点から、どうしても離れられない。
また会わなくちゃいけないと思うとウンザリしてくる。
仕事になると、わりと上手く赦せるのに。
家族や、近い人達は、特別だと見ているからかもしれない。
自分が特別だと思っているから、その思い込みが出てくるのかも。



< レッスン243 >

モヤモヤは真理じゃない。

なぜイライラ モヤモヤ?という考え方ではなく、
モヤモヤやイライラは、真理ではない。という考え方。
そちらではないよ~、という考え方。
モヤモヤは、神への抵抗なのだから。
それはもはや「ない」ということを聖霊に教えてもらう。


< レッスン244 >

ちょっとした影や、模様が、ものすごく恐い瞬間がある。
よく見ても恐い理由がない。
けれどもまた、ふとした瞬間に、もの凄い恐怖が襲う。
こういうのを「苦手」と呼んでごまかしてしまうのかな。
赦せばよいのだろうけど、こわさが凄いので、手ごわい。


< レッスン245 >

真理において、「今わからない」というものはない。
確実でないもの、不確かで不安定なものがこの幻想の世界。
それを消すことができるのが聖霊。
それが希望。


< レッスン246 >

できんのかな?という気持ちがよぎる。

様々な人と偶然出会った。いままでず~~~っと会えなかった、というかありえない人達と
きょう一日で一気に出会った。驚きの一日。

妙な気持ちになった。

よくよく考えてみれば、できんのかな?って、神に対して失礼よね。っていうか傲慢だね。

そして、久々にお腹をこわした
148.png


消化不良ってところかな?

[PR]
by kokoro3heian | 2017-08-09 16:31 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)

気づきのこころ lesson236~237

奇跡講座  内なる平和のための財団

ワークブック編




< レッスン236 >

すごくすごく忙しい日だった。

人に振り回され...  ぐるぐる(◎0◎)~*

コースの内容がまったく頭に入ってこない。




< レッスン237 >

すべてが新しくなってイライラ。(状況の変化)

テキストを開いたら

天国はあなたにとって重荷のように見えるだろうか。
狂気の中にあっては、そのように見えるだろう。

テキストP599より

あまりに一気にきたから、混乱していたけど、大丈夫になっていく
ただの過程のような気がする。


このときは、感情の波に持っていかれそうになるので、呪文のように
つぶやいていたコトバ。

ありえない ありえない

考えない 考えない

何もしない 何もしない

分からないけど それでもいい  どうもしない どうもしない

何も起きてない 何も起きてない


どうするの?ごめんで済むなら警察はいらないでしょ。だから言ったでしょ。
というエゴの言葉が頭でぐるぐるしたり、言ったりしてしまったとき。
そんなときにコトバを使った。

私が間違ってエゴになっちゃってるから、あとは聖霊に任せよう!
という気持ちになって

だいじょうぶだよ だって君は神の子だから という聖霊の優しさに包まれる。


[PR]
by kokoro3heian | 2017-08-01 22:00 | 奇跡のコース 実践編 | Comments(0)